
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


17才 南沙織

  1. 2015/11/04(水) 23:57:44_
  2. 可愛い女の子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


「17才」という歌をご存知ですか?

私と同じ、20代の人は知らない人も多いかもしれません
南沙織さんという、元祖アイドルのデビュー曲です。

1971年、まだ沖縄が日本でない頃の歌です。

昔のアイドルを追っていると、時空の感覚がおかしくなりますが、本当に昔ですねw

天地真理さん、小柳ルミ子さん、南沙織さんは三人娘と言われ、日本の芸能界における「女性アイドル」の地盤を築き上げた方々

彼女たちがいなければ、キャンディーズも松田聖子もモー娘。もPerfumeもAKBもいなかったかも???
アイドル好きな方は、推してるアイドルだけじゃなくて、アイドルの歴史から紐解いてみるとさらなる深みにハマっていくかも……www

女性アイドルといえば17才が適齢期であり全盛期……そんな感覚ありませんか?

「永遠の17才」とかいう言葉もありますし。

きっと、そういう17才絡み全ての語源はこの曲でしょう。
「どーせ昭和臭い昔のアイドルの曲でしょ?」

なんて侮るなかれ。
この曲、何と言っても歌詞がいい。

最近の歌の、私の好きじゃないところ一つ

歌詞が長ったらしいところ。
日本語のもつ、雰囲気とか、ふくみのある表現が全くない
某マツコさんが某カナさんの曲に対してこういう評価をしたらしい

「『会いたくて会いたくて震える』って、そのまんま!歌って、『何で会いたくて会いたくて震えるか』を歌詞にして歌うものなんじゃないの?」

私が思っていても上手く伝えられなかったことを、彼女はズバッと簡潔に指摘してくれたのです。こういうところが「何で会いたくて会いたくて震えてるか」って評価できるかどうかの境目なんですよね。うーん自分でも意味がわからんwww
それでは今の時代では当たり前すぎる女性アイドルの「17才」どストレートの歌の歌詞とは一体どんなものなのか、

私の大好きな部分を抜粋させていただきます。




誰もいない海  二人の愛を確かめたくて

あなたの腕を  すり抜けてみたの

光る海辺の眩しさ

息もできないくらい

早く強く  捕まえに来て




好きなんだもの

私は今  生きている







熱い生命(いのち)に任せて

そっとキスしていい

空も海もみつめる中で




好きなんだもの

私は今  生きている……







私が無教養なだけなのでしょうか

詩だけ見ると、有名な作家の詩のようです。

「17才」というタイトルで、歌詞をつけると、今時の歌だと

『ふぁ~☆ あの人の夢みてハッピー☆ まだ眠いけど 頑張っちゃいます 制服のリボン結んで スカート翻して 未来へダッシュ だって私は17才! 人生一度だけ☆ 大好きなあの人に想い伝えるんだ』

みたいな、なんか…(すごく適当ですすいません)

くどい、っていうんですかね、

幼さとうぶな恋心とそれを逆手に取った裏腹な色気というか、そういうものをウリにしている、「あざとい」感じがするのです。
その一方で、ほぼ45年前の「17才」は

初めての恋も経験しているけど

まだ親ありきの生活で、決してまだ自立しているわけではない
大好きなあなたの愛を確かめるなんて、幼稚なことをして

いい雰囲気になってるのに、はぐらかしたりして
精神的にも肉体的にもまだまだ未熟だけれど

命の源である太陽の光

それを受けて美しく輝く海に、息を詰まらせるような感受性は備わっていて

「すり抜けてみた」けれど、その「拒否」を越えて尚愛してくれる「本物の愛」をあなたに求めている
背伸びしているかのように見せている少女の若い命の炎は、水面下でゴウゴウと燃え盛り、感情を抑えきれずに

「キスしてもいい」なんて、一線を越えるようなことを言ってみたりして

海も空に見守られ、開放的になって大胆に、ついついなってしまうところが、まだまだ子供な証拠なのだけれど…

でも、そういう行動の全ては

「好きなんだもの」

この一言につまっている
そしてそういう瞬間に

「私は今  生きている」
少女は、  生きている  、ということを噛み締めるのだ。

爽やかで

可愛らしくて

楽しい曲です。

南沙織さんの「17才」でした。

(๑• .̫ •๑)

<<時をかける少女 | BLOG TOP | ムーンライト・キッス と げっちゅう!らぶらぶぅ! >>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


広告

ぶろぐランキング

参加させて頂いております(`・∀・)ゞ よろしくおねがいします(*^ω^*)



にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

プロフィール

ゆめゆめ

Author:ゆめゆめ
平成生まれ成人
だけど心は永遠の14才

可愛いものならなんでも好きなやつです
中身はきもおたの女
アニメ・ゲーム・レトロ、アート、可愛けりゃなんでも大好き!!
私が「可愛い」「面白い」と思ったものを紹介します。

☆おすすめ☆

かうんた

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR


