
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ニコニコ町会議に出る時の注意!

  1. 2013/11/12(火) 00:54:06_
  2. 日記*
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
「町会議に参加する際の注意事項」なんて書いたけど、町会議ももう終わり?らしいですね。
でも、町会議だけじゃなく全ての屋外イベントの参考に……一部はなるかな?と思います。

ちなみに私が観たブースはゲーム実況のM.S.SProjectのブースでした。
歌ってみた、踊ってみたのブースではまた違うかもしれません。


1.どうしても良い席から観たいなら、人気ブースは開演の2時間半前から並んだほうが良いです。
開演12時でも、10時に会場に行ったらもういっぱいでした。
話によると最前列は始発組がいるとか?8時に起きて用意しながらツイッターをチェックしていると、もう「ついた!」と言っている人も結構いました。コミケなどの大人気イベントとかわりませんね……。


2.参加には抽選ありと書かれていても、当日はスケジュールもカツカツですし、思ったより人も集まらなかったりでなあなあになって飛び入り参加可能な時もあります。どうしても出たいけど、どうせ参加できないだろうな……と諦めるのは早いです。
それに、どうせイベントに参加するなら悔いのないように、早め早めに行動するのも良いかもしれません。結局お目当てのイベントに参加できなくても、早めに行っていたら、別ブースの席とりをしたり物販の列に並んだり、注目していなかったブースが思いのほか楽しかったり、有意義にすごせることでしょう。
イベントは楽しいものです。一時間なんて、広い会場を大人数にもまれながら移動していたら、ぶっちゃけ15分くらいに感じるときもあります。思うより早めに行動して損は無いと思います。やる後悔よりやらない後悔の方が悔しいですよ!


3.いったん離れたら良いポジションが狙えないどころか立ち入り規制されている場合もあります。場所を離れる際は、そのことを肝に銘じてから離れましょう。そうならないためにも、おにぎりやお菓子などの軽食、飲み物はあらかじめ買っておきましょう。一つのブースにずっといるなら、ざっと5時間は座りっぱなしです
MSSPブースでは、観覧している人の外側をひもでくくり、立ち入り禁止にして、スタッフの人が待ち構えていて、後から ブースに近寄ろうとしている人を追い返してました。「これ以上観覧席が横にふくらんでは隣のブースの迷惑になるので後ろからみてください!」と。
大阪町会議ではMSSPブースの隣が輪投げブースだったのですが、途中で輪投げブースが完全に隠れちゃって、後からテントをずいぶん離してました。MSSPの人気をナメていた様子。恐ろしいコンテンツである。


4.地べたに座るのでレジャーシートがあったほうが良い。いざというときは鞄を守る雨具にもなる。


5.町会議は雨の確率が高いので、タオル・かっぱ・傘は必須。
人でぎゅうぎゅうなので、傘よりかっぱのほうが良いです。邪魔にならないし、保温されて寒くならないし、長いかっぱは足元まで守れます。傘だと水が地べたにたまるので座るイベントだとズボンやスカートは浸水します。


6.スタッフの人がけっこう多くいます。ここがどこなのかわからなかったり、あれがどこにあるのかわからなかったら聞いたほうがはやいです。
ゆめゆめの友達は間違った列に1時間ほど並んでしまい、良い席がとれず悔しい想いをしておりました。わからなかったら、自分の為にもスタッフに聞きましょう。



他の方の迷惑にならないために……

1.とにかく、前に居るのなら座りましょう
(前にいる人が座らなければならない場合のみです。ライブなどではまたマナーもかわります。座っている方がマナー違反だったり)
思うより邪魔です。人気ブースは特に。後ろにも沢山の人がいます。
中腰やヤンキー座り(何て言ったらいいのあの座り方……)はしんどいですが、それが嫌ならレジャーシートを持ってきて地べたに座れるようにしましょう横のほうにいても、前にいるなら座りましょう。後ろにも横からみている人はいます。むしろ後ろの方が横に広がっています。あなたの体で米粒のような出演者は隠れてしまいます。非常に迷惑です。
花火大会で、前にいるのに座らない人が憎らしいあの気持ちを思い出してください。


2.自分の事ばかり考えないようにしましょう
いくら雨が降っていても、前に方にいるなら座りましょう。濡れているのはあなただけではありません。濡れるのが嫌なのもあなただけではありません。「周りも立ってるし……。」という気持ちで全員がいたら無法地帯になります。スタッフに注意されてから座っては余計目立ってしまい、恥ずかしい想いをするのはあなたです。
とにかく、自分のことばかり考えないようにしましょう!!


3.傘は頭に沿うようにさそう。普通の角度でさしているともちろん迷惑です。


4.盛り上がってうちわを振り回したいのはわかりますけどあれ、結構大きいです。人の顔くらいの大きさでしょ。高くあげると、人が立っているのとほぼ同じ効果を発揮します。つまり邪魔です。なるべく辞めましょう。


5.マナーの悪い人を非難したい気持はいたいほどわかります。でも隣で悪口を言われると、たとえ自分のことでなくてもいい気分にならないでしょう。そういうことは家に帰ってツイッターなりフェイスブックなりブログで書きましょう。全国に発信できますし、記事を見て改心する人がいるかもしれません。そっちの方が世の中のためになっていいです。




◆ファンレターやさしいれ


MSSPは、4人がはけたあとブースに差し入れを受け取ってくれる人がいました。その方にわたしたらいいでしょう。
「メンバー一人ひとり箱があってあげたい人の箱にあげたいものを入れる」……とかじゃなくて!スタッフに一度に渡してました。なので、渡したい人の名前をさしいれに書いておかないとだれに渡したいのかわかりません。うっかり封筒に書くのを忘れたりしないようにしましょう。

あとそこそここの列もこんでます。ハケた直後なので、ハイタッチできた~!とはしゃいでいる人が結構いました。ぶつかられている人も……。今はその気持ちはぐっとこらえて、大人しく並びましょう。混んでいる所ではしゃぐと思わぬ事故につながりかねません。皆さん想いをこめて渡したいものをつくっているので、押しあって壊したり落としたりしないよう、落ち着いて並びましょう。

ゆめゆめは昔、某ミュージカルの物販で、とび跳ねながらはしゃいでいる人の服(セーター)に隣の人の長いピアスが引っ掛かって、恐ろしいことになっていたのを見たことがあります……。それは幸いにも大事には至らなかったようですが。ただ鞄がぶつかるだけでも相手は嫌な思いをします。はしゃいでいると自然に声も大きくなります。急に大声を出している人が隣に来たらびっくりします。

イベントではしゃぐなと言っているんではありません。列の中などの混み合っている所で飛んだり跳ねたり大声を出すと危ないと伝えたいのです(´;ω;`)
あとこれはMSSPだけでなく差し入れに関する常識ですが、花や食べ物など生ものはやめましょう。




イベントは楽しく、準備をしっかりして皆でニコニコしましょう!

<<MH4むずい…… | BLOG TOP | 大阪町会議!中曽根オフ!>>

comment

  1. 2013/11/17(日) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. yu
  4. [ 編集 ]
ほほーう(^・ω・^)これはいろんなイベントで参考になりそうですね!
ゆめちゃんの当日の大変さが読んでて伝わってきました。やっぱりみんなマナーは大事にしてほしいですね・ω・。

承認待ちコメント

  1. 2016/10/04(火) 00:29:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


広告

ぶろぐランキング

参加させて頂いております(`・∀・)ゞ よろしくおねがいします(*^ω^*)



にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

プロフィール

ゆめゆめ

Author:ゆめゆめ
平成生まれ成人
だけど心は永遠の14才

可愛いものならなんでも好きなやつです
中身はきもおたの女
アニメ・ゲーム・レトロ、アート、可愛けりゃなんでも大好き!!
私が「可愛い」「面白い」と思ったものを紹介します。

☆おすすめ☆

かうんた

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR


