
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ソチオリンピック 浅田真央選手のフリー演技

  1. 2015/12/21(月) 12:20:18_
  2. オススメ動画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
落ち込んだ時はいつもこの動画をみます。



私と同い年の、浅田真央選手のソチオリンピックでのフリーでの演技です。

前日に行われた、ショート「ノクターン」での演技は上手く実力を発揮することが出来ず
浅田選手のメダル獲得は絶望的となったのです。


そんな中、浅田選手は追い込まれると同時に、全ての物事から解放され、このフリーの演技は生まれました。
スケートに捧げてきた人生、浅田真央の全てをかけてスケートリンクを滑ったのです。


この演技は、この世の中で最も美しい芸術作品の一つだと思っています。
「浅田真央」という人間の全て、人生そのものがこの4分あまりの演技につまっていると思います。
フィギュアスケートとう一競技の中での一流選手であり、努力の人であり、母親の死、世間からの目、昔と違って思うような演技が出来ない悔しさ、日本という国を背負って挑んだオリンピック、常人には考えられないほどの数え切れない悲しいこと苦しいことやりきれないことを乗り越えて生まれたこの演技……。
浅田真央という、一人の女戦士が氷の上でその全てをかけて、自分の表現できる全て、命そのものを出し切った演技だと思います。



メダルとか点数とか、そういう目に見えるものや、人に左右される事では無くて
「芸術」という観点で一番大切で人の心を打つものがこの演技にあると思うのです。


この演技の全ての部分が好きですが、
私が一番好きなのは、最後のステップシークエンスの部分です。
20数年余りの浅田真央選手の人生ですが、その才能ゆえの数奇な人生で、沢山の物事があったと思います。
その怒涛の人生を象徴しているかのような……あれだけのジャンプと演技をしてきた中でのラストスパートなのに、全くスピードが衰えていなくて、足の先から手の先、全ての部位に手を抜くことなく美しく力強く滑らかに滑っているあのステップ。
何度見てもあのステップに圧巻されます。


この演技をみると、自然に涙が出てくるのです。
それと同時に、とても勇気をもらえるのです。

人間の、限界を超える能力
努力は必ず実を結ぶということ
自分の汚れた心まで美しくなれるような、大切なことを思い出させてくれる

この4分間に、人類の表現できる最高の「美しさ」が詰まっていると思います。

そしてこの演技が終了したと同時に溢れる浅田選手の涙。
人間は涙を流します。痛い時はもちろん、悲しい時、悔しい時、苦しい時、やりきれないとき、虚しい時、絶望した時……
でもそれだけでなく、嬉しいとき、感動した時、心を激しく揺さぶられた時にも涙を流す生き物です。
この浅田選手の涙は、人間が流す涙の中で最も美しい涙だと思います。


もうとにかく、私はこの演技が大好きで、世界で、いや人類史上最も美しいと言っても過言ではないほど美しい芸術作品の一つであると思っているのです。



今年もあと少し。
来年も再来年も、この先も、ずーっとこの演技に励まされて生きて行くと思います。


真央ちゃん、胃腸炎で、ついこないだの大会では実力を発揮できませんでした。
最高の技術を持っている人です。物凄い努力を続けている人です。
神様、これ以上真央ちゃんに試練を与えないでー(;ω;`)

でも、その試練を乗り越えて、より美しく舞うのが真央ちゃんなんですよね……。

これからもずっと応援しています。


トシちゃんが元気に歌って踊るグアムのCM

  1. 2015/11/26(木) 21:50:45_
  2. オススメ動画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近私はこのCMをみるだけでちょっと元気が出る……


あのトシちゃんが全盛期と比べてもそん色のないキレキレのダンスでグアムのCMをしているのです。

「日本の都市から三時間半♪」


ニッポンのトシから三時間半ハンハン♪

元気過ぎるwww
足すげえ!(゜д゜)
どんな鍛え方をしたらこんな勢いある50代になれるのでしょうか?w

このCMが流れると一緒にノッてしまいますwww



別のバージョンもあります♪


「ハワイだとぉ、日本の都市から7時間半はんはぁ~ん......↓↓」

ちょwwwドサクサにまぎれてハワイのネガキャンするなよwww

さっきまでめちゃ元気だったトシちゃんが、太ったアメリカンボーイの間で挟まれて縮こまってるのが面白すぎてwww




母もこのCMをみると「トシちゃん全く変わってないね!それに比べてジュリーは……」って言ってますw
トシちゃんはほんと変わりませんね。ちょっとシワが増えたくらいです。
ジュリーは、目に見えてわかりやすく変わっちゃいましたからねσ(^ω^;)



いやー、昭和生まれ、特に80年代を青春として生きてきた人はみんな元気だわ~なんだかな
日本が一番輝いていた時期を知っているからなのか……

シナシナの平成生まれからしたら羨ましい限りですわwww


グアム行きたいなー。


次の記事へ  | BLOG TOP |  前の記事へ>>


広告

ぶろぐランキング

参加させて頂いております(`・∀・)ゞ よろしくおねがいします(*^ω^*)



にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

プロフィール

ゆめゆめ

Author:ゆめゆめ
平成生まれ成人
だけど心は永遠の14才

可愛いものならなんでも好きなやつです
中身はきもおたの女
アニメ・ゲーム・レトロ、アート、可愛けりゃなんでも大好き!!
私が「可愛い」「面白い」と思ったものを紹介します。

☆おすすめ☆

かうんた

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR


